忍者ブログ
FF11冒険日記とちょこっとリアル話
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もおはなしきゃらばん・人形劇が長女の幼稚園で
公演され次女と一緒に観てきました
今回のお話は「かんぱとピーノイの米づくり」 というもの

このお話は、ラオスの民話だそうです。

村に住むかんぱが、おばさんに苗をもらってお米作りをしますが、かんぱ一人ではできません。サルじいさんやカメが出てきて一緒になって手伝ってくれます

人間に姿を見せない妖精のピーノイが夜になると現れて、かんぱの田んぼを手伝って田んぼを耕してくれて無事に立派な米が収穫できます

かんぱは手伝ってくれたピーノイにお礼が言いたくて
願いを叶えてもらいピーノイと再会する・・・・・

米作りを子供達と一緒に考える人形劇で
小さな子供でも、お米・食べ物を大事にしよう
そしていっぱい食べて大きくなりたいと思ったと思います
場内を出演者や人形が動きまわって
会場は大盛り上がりで,楽しい時間を過ごすことができました

002.jpg
PR
リアル日記なので
折りたたんでおきますヾ(。・c_,・。)ノ゙
今年に入ってmixiをはじめ、子供のことはmixiに書いていたので
こちらのプログにはFFの事しか書いてませんでした

本日次女帆乃香が無事3歳の誕生日を迎えました
Happy♪(*^-^)ノ”? Birthday

もう産まれて3年経ったんだと思うと、時の流れの早さを感じます

初めて立ったとき
初めて歩いたこと
初めてのおしゃべり
どれほど嬉しかったか最近のことのように思い出します

そんな次女もここ1年で大きく成長
体も大きくなってきましたが、オムツがとれました
衣服の着脱も自分で出来、ボタンかけも出来るようになりました

最近のお気に入りはシュレックとゲゲゲの鬼太郎の歌
NHKのみんなの歌のおしりかじり虫
言葉もいっぱい覚えて歌も上手に歌えるようになってきました

真っ直ぐ、元気に育ってくれますように
泣き虫さんはなおしてほしいなぁ。。。母からのお願いです
1月9日に1泊ですが次女が入院して
わたしが付き添うため長女の世話を義母にお任せしてました
薄い茶色の母斑なのですがレーザーあてるため子供なので全身麻酔で行うために入院してました
光をあてないと分からない程度なのですが女の子なので将来のことを考えて物心がつくまえに行ったほうがよいと考えて
全身麻酔は少し怖いですがレーザー治療を行いました
無事退院して経過は順調です
幼稚園の送り迎えを義母にしてもらったり
子供達の子守をしてもらったりとても助かりました

今週水曜日まで義母に東京にいてもらう予定でしたが
昨日夕食後義母がトイレから出てこないから心配していたら、我が家の年末ドタバタした嘔吐下痢がまさかのまさか義母まで。今晩あたり熱まで出そうだし子供達がまた風邪をひいてはいけないからと言って今朝高知にかえっていきました。義母はここ5年くらい風邪をひいてなかったみたいで、久々の風邪引きだといってました。幼稚園の送り迎えや人がいっぱい集中しているところに出ていたのもあるのでしょぅ。
高知にかえって義父まで嘔吐下痢にならないかがちょっと気になりますが。これでわたしだけが嘔吐下痢症になっていない。。あとでどかーんとこなければぃぃけど(;^_^A
上京している間FFはチョコボを覗く程度でした
赤ちゃんチョコボが今日成鳥して羽先が黒色♪
黒チョコボのお友達の交配させて念願の黒チョコボ〜すごく嬉しいです
CIMG0257.jpg
昨日水曜日は長女の幼稚園で子ども会がありました
こども会とは普段幼稚園での劇遊びや歌、演奏遊びの積み重ねの発表の場として開かれました
長女のクラスめだか2組は劇遊びのタイトルはつくりましょう
あらすじは
森の中のううさぎさんのお家に小麦粉が届きました
でも小麦粉だけでは何もつくれません
そこでうさぎさんは森のお友達ねずみ、あひる、たぬき、らいおんさんに一緒に何かをつくりましょうと手紙を書きました

うさぎさんの手紙が届いたお友達はいったい誰が何を持ってきて
皆で何をつくるのでしょう??

うさぎさんは担任の先生

ねずみ、あひる、たぬき、ライオンの役は生徒で
役柄を決めないで毎日練習のときに『今日はライオンやる』とか
生徒の好きな動物を選ばせ表現、動物の動き、リズムを楽しんできたみたいです
当日は長女はたぬきさんで楽しんでました
それぞれが牛乳、たまご、砂糖、イチゴをうさぎさんに届け
みんなでケーキをつくりました
厚紙でつくった巨大なケーキ
長女達が白い絵の具で使ってぬりぬりしてつくったそうです
皆動物になりきって動きが可愛かったです

楽器遊びは『ホ・ホ・ホ』
ヤクルトの容器で遠足時拾ったどんぐりを中にいれ
ビニールテープで固定して作ったマスカラを使っての演奏でした
世界でたった一つの自分でつくったマスカラで嬉しそうに踊りながら歌ってました
長女が楽しんでいる姿が見れたのが何より嬉しかったです〜
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/15 さちっこ]
[01/13 あねむ]
[01/06 あーちゃん]
[01/06 なおぴ]
[01/01 せりす]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Qネコ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
FFXIの覚書きペーヂと子育て日記です
リンクフリーです。足跡残して頂ければ遊びにいきます。

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu